全日本実業団クリテリウムinいわき

10月3日から4日に福島県いわき市で開催された

2009全日本実業団クリテリウムinいわきに参戦してきました。

俺が表彰台に昇り昇格を狙える最大のチャンスのレース。

天気は、土曜日は、にわか雨が降ったものの天気は、レースはドライな路面状況で行われました。
今回のレースは
予選のポイントと決勝のポイントの合計で順位が決まるポイントレースになっていました。

一日目は、予選として、コース1.23km×2周回の個人TTでした。

2周目にたれてしまいましたが、タイムが3分29秒くらいで予選五位通過、順位ポイントを3点を獲り

なんとか、次の日に、昇格の希望を繋ぎました。


二日目は、決勝のクリテリウム
五周回ごとに中間ポイントと、ゴールポイントの合計が付くポイント制のクリテリウムでERはLコース24周回+Sコース1周回の距離35.8キロ
みんながみている前で、ヘタレな走りなど出来やしません。

スタートは最前列からスタートしたものの、焦りでクリートがうまく入らず、出遅れてしまい、足を使って、取り合えず。集団前に復帰。
四周回で、まだ焦りもあり、テンポよくコーナーを攻めることが出来ない、途中、ラインをはずしてしまい、K君に接触しそうなシーンもあり・・・・K君の「喝」のおかげで、自分の冷静さを取り戻す、
4周目と8周目辺りだろうか、自分が集団を牽く時間が多い時間帯があった。
ここは、無駄な事をせず、以降、あまり集団を牽かないことにした。
五周回目と十周回目のポイントを獲りに試みたけど、
チーム・チェ○ロのTさんの強烈な加速と巧みな位置取りの前にどうにも手が出ない、それにコウ君も巧い・・・
早めに、体力の削る中間ポイント争いから身を引くことに、
集団の後ろ方でヒラヒラと・・・・・頭を捕ることだけ考える。
中盤になり、集団は17名くらい。
この人数のまま、終盤に突入。
残り4周目でアタックを仕掛けようを思ったけど、
K君が「マダだよ!!」と俺に一言、俺もそう思った。
ラバ○ロのMさんもいるので
ここは早まるのは命取り、アタックは禁物。
最終回、五番手より進入 集団はペースがアップする、巧く人の背後に付きながら、ポジションをアップする。
コウ君が後方よりアタック、
速度が良い。コウ君のアタックに乗ることに。
二人で、90度コーナーを、駆け抜けていく。
コーナーから出てから3秒後、
後ろで落車みたいな音がする。
後ろを見て見ると、コウ君と俺が完全に飛び出している状態。
コウ君が「二人で行きましょう!!」と俺に、

あとは、二人の勝負・・・・・・・

コウ君の後ろをキープする、コウ君には悪いがここは自分は人生を決める勝負、
勝ちにこだわらせてもらった。

あと、距離を見て、スプリント勝負!!

残り50Mの上り坂が一瞬止まりそうな感じがしたけど、

俺が、頭を獲り

ゴール!!

「ヨッシャー!!」と大きな声で喜びを爆発する。

みんなが駆け寄ってれて、祝福してくれた。

ありがとうございます。


後で知ったのだけど、ラバ○ロのMさんが、俺とコウ君の後ろ1秒差まできていたらしい、あれだけ離れていたのに・・・・・・
次元が違う強烈なスピードを感じました。

そして
クリテは頭を捕ったけど、今回はポイント制・・・・・


決勝と予選の総合計はいかに・・・・・・・

総合順位は


アナウンスが・・・・・・

エルドラード・・コ・ノ・・・2位


BR−1へ昇格確定、


チームの仲間や、周囲からの昇格の期待やプレッシャーが、ものすごく重く圧し掛かっていたけど、一気に開放された

うれしい・・・・・


これも、みんなが、チームで一番の劣等生の俺に、勇気をずっと与えてくれて、
成長をされてくれたおかげです。

ありがとうございます。


今年の目標のBR1への昇格を決めました。

次の段階へ目標を切り替えて、より努力をします。