地元の説明会

地元の地区の説明会があった。

説明を聞いたきいたけど、

将来、自分に奥さんが出来て、子供が出来て、そして、自分が歳をとって老人になって本当に安心してこの街に暮らせるのか疑問。

また津波が来れば、家は倒壊しなくても家の財産は失っても非難塔に避難すればいいだろうという街作り。

二度目は、自分は生活復帰はすることは、まず無理だ。

地元の人達と帰り間際、話をしてけど、

うちら30代の世代は、今後の事を考えると、ほどんどの家族はもう戻ってこない。

お金があって、他の地域に移り住むことが出来る家族は、もう戻らないこと良いのだと言うのが、今後の事を考えると、地元の人の本音だ。

今日の説明会に大勢、顔馴染みの地元の人が集まったが、この同じみんなで
もう、顔なじみのあの笑顔があった街は、もうないだろう。