みやぎクリテリウム

このブログに書くのも久しぶりです。

なので、食べ物の話題ではなく

最近のレース報告です。

9月9日(日)に、みやぎクリテリウムに参加してきました。

クラスはエキスパートで参加、

天気は、良好!気温はちょっと秋にしては暑かった・・・・・・

エキスパートですから、もちろん、予選ありました。

予選は、二組に分けられ、組の上位10位までで計20名が決勝進出するシステムに今回はなっていました。

予選は、マッタリとレースが展開するのかなと思っていたのですが、しかし、距離が少ないのもあり、ハイペースで展開しました。

自分は、予定通り、組の予選5位と予定通りの順位で通過、

決勝に挑んできました。

しかし、展開は、自分が予想していたのと違う展開になり、狭いコースに悪戦苦闘しましたよ。

位置が悪いと、あれよあれよと、最下位気味まで後退し・・・・

毎回やや長めのストレートで、追い上げなくてはいけないという悪循環が続きました。

この無駄足を使ったせいか、残り、3周目くらいに、トップに出て上位に食い込むチャンスもスタミナ切れでいかすことも出来ず、

後続に抜かされ、最終回には、魔の90度コーナーで落車があり、自分は運良くかわすことが出来たものの、そのままゴール。

今回のレースは、狭いコースでの位置取りがどれほど大切なのか勉強しました。


そして、みやぎクリテリウムに参加された、皆さんもお疲れ様でした。

m(__)m